

明日から新年度に入ります。くう一家にも新たな生活が始まることになり、
落ち着くまでブログを休ませていただくことにしました。
これまでいろいろな方々からコメントをいただき、励まされました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました!




2014.03.16 もうすぐ春?


背景が少し暗くなってしまいましたが、くうと雪だるま。
雪だるまは子供たちと一緒に作ったものです。


DSC_4342s.jpg

桜の木には新芽が、・・・。

もうすぐ春ですね。



2014.02.09 金峰櫻井
関東では45年ぶりの記録的な大雪だそうです。ケガや事故のないよう祈っています。


こちらの冬はいつも雪だらけ。

DSC_3888s.jpg


こちらでは公園のブランコの約半分(1メートルくらい?)が埋まっています。
昨日はくう姉さんと子供たちと雪遊びして、へとへと。
慣れていても、ケガにはいつも気を付けています。


さて、本日は出かけたついでに芋焼酎を1本購入してきました。

DSC_4062s.jpg

芋焼酎にもいろいろな風味や香りがあることを知るきっかけになった芋焼酎です。
たまに飲みたくなる焼酎の一つです。

2014.02.01 銀の星
もうすぐ節分です。スーパーで豆とお面を購入してきました。
一日早いですが、くう一家では明日の日曜日、豆まきをします。
当然、くう父は鬼の役、外に排除されることになります・・・。

さて、本日、旭萬年・無濾過・芋を目的にある酒屋さんを訪ね
ました。めでたくゲット。ほかに何か珍しいものはないかと店内を
一周、さらに一周すると、「銀の星(宮田本店、宮崎県日南市)」が
眼に留まりました。こりゃ、ラッキーと思い、レジへ。
たまたま、残った一本を店頭に並べたとのこと、思いがけない
銘柄を購入することができました。と同時に、いいか、悪いかは
別として、焼酎ブームもだいぶおさまったことを実感したしだいです。



くう父、同じ酒蔵の「日南娘」は何度か飲んでいますが、「銀の星」を
味わうのは初めてです。

早速、晩酌に一杯いただきました。生で飲むと、第一印象は芋焼酎という
よりも日本酒といった方がいいような味わい。クセのない飲みやすいお酒
です。お湯割りで飲んでも、若干芋の匂いがする程度で、とても飲みやすい。
ただ、芋臭い焼酎を好む飲兵衛には物足りないかもしれません。

再会を果たせた「旭萬年・無濾過・芋」、お湯割りでは焼き芋の
風味を思い出すほど芋臭く、おいしくいただいています。




DSC_3515s.jpg

先週はくう母の誕生日、月並みですが花束を贈りました。
くう母さん、おめでとう、そして、いつもありがとう、と言ったと
ブログには書いておくことに致します。また、本日は家内安全を
祈願しに家族みんなで参拝してきました。

さて、芋焼酎とくう姉さんですが、くう姉さんは絶好調で、
雪の中を走り回っています。



先々週に購入した旭萬年・無濾過・芋、めでたく完飲。
芋臭い焼酎が好みの飲兵衛にはたまらない銘柄です。
今年度の旭萬年は特においしかったので、もう一本購入しようと
思い、本日酒屋さんに寄りましたが、品切れ。

そこで、尾込商店「さつま寿」を買ってきました。
同じ会社の「神座」はロックで飲むために28度に調整したと聞きました。
今夜は 先日購入した神座をロックで、今日購入したさつま寿を
お湯割りで、尾込づくしで楽しもうと思っています。

DSC_3537s.jpg

